人気ブログランキング | 話題のタグを見る

♪フォーマル♪

   ”ご卒業・ご入学おめでとうございます”


卒入学でバタバタしている方も多い事でしょう。
私も四月はイベントが多く、慌ただしく過ごしています。
子どもの卒業式も無事に終わりました。

       ~気になる?装いについて~
私の小学校の卒業式では、ブラック系のスーツが大半でした。
+コサージュにパールのネックレスが定番でした。
和装の方は、15人に1人の割合でした。

そこで、入学式に向けての服装・・・
格式が高いのは・・・
素材” は無地。プリントはカジュアルな印象に。
スカート丈” は長い方。
パンツよりもスカート。パンツも素材やデザインで可。
バックは光沢のないカーフや布製のシンプルな物。
コサージュは位置方向に決まりなし。

入学式はカラーフォーマル” と言いますが、中学・高校とも
なりますとママ年齢もupからか、パステルは少数に。
ブラック系でも、スカーフやストールやコサージュの
小物で春らしい入学式に。
バックと靴は同色が無難。ストッキングはベージュ系。

和服なら、訪問着・付け下げ。
男性は、ダークスーツ・ブレザースタイル。

・・・とはいえ、地域性,予算,価値観,体型(!?)に
応じた服装で良いと思います。
無事に入学を迎えられた事が大切ですから♡

 

ちょっとつぶやき・・・
若くて、スタイルに自信があってもミニスカは・・・
卒園までにしてほしい・・・
オバさんのヒガミですかねぇ・・・

by hanaa-e | 2014-04-03 14:15 | 美のおはなし
<< ・・・虫歯・・・ アンチエイジング ダイエット >>